このサイトでは看護師になるための方法を詳しく紹介しています。
TOP写真

 

憧れの看護師になろう。

 

 

看護師の基礎知識

TOPページ
看護師の種類
看護師の仕事内容
看護師の勤務状況
看護師の給料
看護師の就職先
看護師のQ&A

 

看護師の試験

看護資格が得られる学校
国家試験の内容

 

その他

ご意見・ご感想

 

看護師の就職先

 

看護師の就職先というのはだいたいは病院が多いと思います。しかし他にも
看護師の資格をいかせる職場はあります。ここでは看護師の資格をいかせる
職場を紹介していきますので、就職のさいには、ぜひ役立てて下さいね。

 

病院での仕事

看護師の資格をいかせる職場として、真っ先に思い浮かぶところといえば、病院や
クリニックだと思います。
病院とは、20床以上の入院設備が、しっかり整っている医療機関のことをいいます。
看護師は医師の診療のさいのサポートはもちろん、色々な不安を持った患者さんや
家族へのコミュニケーションや心配りもとても大切な仕事といえます。

入院施設が整っている病院での看護師のおもな勤務内容は

・24時問体制で交替で患者さんの症状を観察し、その経過を医師に報告する。
・患者さんが一日でも早く退院できるように、療養のお世話をする。
・医師の診療のサポートをする。
・患者さんの検診状態をカルテなどに記入する。
・効率よく仕事が出来るように看護師スタッフとミーティングを行う。

このほかに病棟以外にも多数の勤務看護師がいます。
手術室やICU、新生児室 などでさまざまな場所で活躍しています。

 

 

保険所・事業所での仕事

検診施設や保険所も看護師就職先のひといつになります。
よく町や、会社の健康診断の際に見かける、赤十字血液センターなどのスタッフも
看護師の資格を持った人達が働いているんです。

地域の人の健康管理を担うのが保健所の仕事です。保健師と看護師が一緒に協力
仕合い、地域の人たちが健康で快適な毎日を送れるように指導していくことが仕事に
なります。また保健師の資格を取得すれば、活躍の場はさらに広がります!

大企業の会社になりますと、社内に医務室を持っているところがありますので、ここ
で社員の健康管理や、急患などがあった場合に的確な処置を行う仕事もあります。
ここでの看護師の仕事は産業看護師と呼ばれています。

 

 

社会福祉士施設での仕事

高齢社会が進む現在、看護師の就職先で最も注目されているところといえば、「福祉」
に関わる施設です。福祉施設や老人施設などで勤務する看護師は年々増加してい
ます。

看護師といえば病院と思うことが多いですが、社会福祉施設や老人ホームなどでの
求人はとても多くあるんです。
老人施設では、実に様々な分野の資格を持った人達と働いていきますので、連携
プレーがとても大切といえます。また良い刺激にもなり勉強にもなりますので
おすすめの職場といえます。

 

 

訪問介護での仕事

訪問看護も高齢化が進んだ現在、とても重要視されています。
訪問看護の仕事は、病院まで来る事が出来ない、お年寄りの方、障害を持たれて
いる方などのお宅を看護師が訪問します。
そこでご家族の方と一緒に身の回りの世話をしたり、正しい看護の方法などを教え
ます。もちろん一緒に来ている医師のサポートもしっかり行います。
独りで暮らされているお年寄りの方にとっては、本当に頼りになる存在ですし、会話
をすることをとても楽しみに、訪問介護の日をまってくれている方も大勢います。
とてもやりがいのある職場といえます。

 

 

クリニックや開業医での仕事

クリニックや開業医で働く看護師さんもとても多く、求人が多いというのも特徴です。
地域のお医者さんで看護師として働く場合は24勤務などがありませんので、体力的に
厳しいことも少ないですし、お母さん看護師には特に人気がある就職先です。

医院やクリニックでは病院勤務との大きな違いは、なんといっても拘束時間ですよね。
入院施設のある病院は24時間体制が基本となりますが、開業医やクリニックは
9時〜19時までなど営業時間が決まっていますので、拘束時間は短くないます。
しかしその分、掃除や受付の仕事、医療事務を任されるなど、看護師のみの仕事
というのは少ないのが現状です。

 

 

保育所や乳児院での仕事

保育所や乳児院などで乳幼児の健康養育に関わるのも看護師の仕事です。
保育師や施設の職員と一緒に、乳幼児の健康管理や指導などを行います。
乳児院では、看護師や保育師は、赤ちゃんの生活すべてを支えるという大切な
仕事をしています。子供好きな方は一度問い合わせてみるのも良いのでは
ないでしょうか。

 

Favorite

エアコン買取を杉並区で探す

最終更新日:2018/10/5

 

 

 

 

TOPページ看護師の種類看護師の仕事内容看護師の勤務状況看護師の給料看護師の就職先
看護資格が得られる学校国家試験の内容看護師のQ&Aご意見・ご感想
Copyright (C) 憧れの看護師になろう。  All Rights Reserved  このサイトはリンクフリーです